親子で農業体験「米作り学習ツアー」

 当JA武蔵野地区では、市内在住及び在学の小学生を対象に、主食である米の田植え・稲刈り体験学習「米作り学習ツアー」を実施しています。武蔵野地区の組合員の片井木清一さんの水田(埼玉県深谷市)をお借りし、都会にはない自然に触れ、稲を育てて収穫する喜びを味わっていただきたいと考えています。

平成26年度の様子

10月18日(土)

天候に恵まれ、稲刈り日和となりました。
稲たちは台風や豪雨に負けず、内田さんの管理のもと、大きく成長しました。

稲刈りと鎌の使い方を片井木さんから教えてもらいました。
みんな真剣!

親子で力を合わせて稲刈り!

みんなで刈った稲や片井木さんのお米は、脱穀と乾燥後、武蔵野新鮮館や各ファーマーズ・マーケットで販売します。

稲刈りの後は「ナワない」講習会。
木づちで柔らかくしたワラを、両手で強く押し付けながらこすりつけるとナワができます。
みんな一生懸命、楽しそうにナワを作りました。

6月下旬~7月中旬

6月下旬の稲の様子です。カモが仲良くカップルで、皆さんの稲を見学にやってきました。


田植えから約1か月、7月中旬の様子です。
稲も順調にすくすくと成長し、とても大きくなってきています。


6月7日(土)

稲にとって恵みの雨が降る中、2組4名の親子が参加し、田植えを行いました。
片井木さんから、農業の歴史や米作りにかける思いを話していただきました。

いよいよ田植えです。手植えの方法を教えてもらいました。
コツは、「苗の間隔は15cmくらいで、均等に、深く植えすぎない」、「スケートのように、つま先から足をぬく」だそうです。

子どもたちは田んぼの泥の感触に大喜び!
泥だらけになりながら、一生懸命植えていきました。

肌寒い天気でしたが、お疲れ様でした!大きく立派に育つと良いですね!

平成25年度の様子はこちら