葬祭事業

信頼と安心のご葬儀 JA東京むさし メモリアルセンター
突然の「もしも」に親身になってご対応します

年中無休・24時間受付
042-388-0634

新着情報

パンフレットはこちらからご覧いただけます。

パンフレット

「信頼・安心のご葬儀 JA東京むさし メモリアルセンター」パンフレット

  • PDFで読む
  • 電子ブックで読む

地域に密着した、身近なお手伝い

ご葬儀は地域によって風習が異なり、弔いの方法も様々です。JA東京むさし メモリアルセンターでは、ご葬儀にかかわるお手続きを真心をもってお手伝いします。

JA東京むさしの葬祭事業

JA東京むさしは、三鷹市・小平市・国分寺市・小金井市・武蔵野市をエリアとする農業協同組合です。農業者の助け合いの組織「農業協同組合」として生まれ、指導経済事業、信用事業、資産相談事業、結婚相談事業、葬祭事業など、組合員や地域の皆さまのニーズにこたえる様々な事業を行っています。

その中で葬祭事業を行うメモリアルセンターは、農業関係者に限らず、地域の皆さまにご利用いただけます。JA東京むさしは地域に密着した協同組合ですので、安心してご利用ください。

家族葬から社葬まで ご要望、ご予算に合わせたご葬儀を

「大切な人を見送る式典、できるだけのことをしてあげたい・・・」「でも費用はどれくらい?」。そんなご遺族の思いを大切に、ご要望やご予算についても納得いただけるご提案を行うことで、安心なご葬儀を執り行います。

葬儀の種類のご案内

もしもの時を考えて、事前相談をお勧めいたします。

一昔前はご葬儀について考えることは縁起が悪いことと言われていました。しかし、不慣れなご葬儀のことは不明な点や心配なことが多いものです。

「家族葬はできるの?」「病院からどうすればいいの?」「あまりお金はかけられないのだけど…」皆さまが不安に思っていることや素朴な疑問にもお答えします。ご相談は無料です。いつでもお気軽にご連絡ください。

JA東京むさしメモリアルセンター TEL042-388-0634

突然の不幸、どうしたらいいの?お葬式の流れ

  1. ご臨終
  2. 葬儀依頼
    JA東京むさしメモリアルセンターにご連絡ください
    365日深夜早朝にかかわらず、年中無休・24時間体制でJA職員が受け付けます。
    TEL042-388-0634
  3. 安置・ご葬儀の打ち合わせを行います
  4. お通夜、葬儀・告別式、火葬式、初七日・精進落としを執り行います
  5. ご葬儀費用のご説明と法要の打ち合わせをいたします

ご葬儀の種類

お葬式費用の仕組み

葬儀費用は、下記の4つに分ける事ができます。

(1)祭壇費用 + (2)付帯費用 + (3)接待費用 + (4)その他

家族葬とは

「家族葬」は一般的には、家族や親族を中心に少人数で行うお葬式、という意味で使われています。

家族葬Q&A

ご希望に合わせ、近隣葬祭場(三鷹市、小平市、国分寺市、小金井市、武蔵野市、府中市)を紹介します。

ご希望に合わせ、またご葬家の宗派に合わせ、近隣の葬祭場をご紹介します。

私たち職員が心を込めてご葬儀をお手伝いします。

合格証書

JA東京むさし メモリアルセンターでは、「厚生労働省認定葬祭ディレクター技能審査」の認定を受けた職員が在籍。「葬祭ディレクター技能審査会」が認定する資格で、葬儀に関するすべてを取り仕切るスペシャリストの証です。お葬式に慣れている人はいません。私たちお葬式のプロに安心してご相談ください。

STAFF VOICE

職員の声

故人様とご家族にとって最初で最後のお別れの場。残されたご家族の皆さまには「悔いを残さず、思い出を残していただく」、そんな思いでお手伝いしています。

ご遺族の方々のご不安を少しでも取り除き、故人様が歩んでこられた人生の最後にふさわしいお式となるよう常に緊張感をもって対応しています。

責任ある重要な仕事ですが、「ありがとう」と言っていただけることでやりがいを感じ、励みになっています。地域に密着し、皆さまの「もしも」に親身にご対応します。(岩崎)

ご葬儀は人生で一度しかない最後のお式です。最後の旅立ちには生前のお姿でお見送りさせてあげたいという思いで、ご葬家の皆さまに寄り添い、安心してお別れの時間を過ごしていただけるよう常に心がけています。

あるご葬家のお母様のラストメイクをさせていただいたとき、娘様が「お母さん綺麗になったね。今にも起きてきそうだよ」と話されて喜ばれている姿を見た時、とても嬉しく最後の旅立ちのお手伝いをさせていただいて本当に良かったと思いました。(笹本)

こんなとき、どうしたらいいの?ご葬儀豆知識

Q1 病院が葬儀社を指定していたら?

Q2 葬儀の日程の決め方は?

Q3 葬儀・告別式の服装は?

Q4 お悔やみの言葉は?

Q5 お焼香の作法(順序)は?

ペット供養「ペットエンジェル」のご案内

家族の一員であるかけがえのないペット。
大切なペットとの最期のお別れをお手伝いいたします。
環境にも優しい(※)、心のこもった供養を執り行います。
※CO2やダイオキシンなどの環境基準をクリアした火葬炉を使用しています。

JA東京むさし メモリアルセンター

年中無休・24時間受付
042-388-0634

地図

! ご注意ください

電話番号案内104で「農協の葬儀」などと問い合わせると「農協葬祭センター」が案内されることがあります。当JAとはまったく関係ありませんのでご注意ください。