JA東京むさし 青壮年部

 次代を担う若手農業後継者の団体です。

 農業後継者が集まり、都市農業の存続を要望する農政活動や都市農業に対する理解を進めるPRを積極的に行い「JAと連携して、都市農業の確立と発展に努め、JA運動の推進と地域に開かれた組織活動を目指す」ことを目的として活動しています。

青壮年部員 紹介シリーズ

 青壮年部員の農作業の様子や生産している農産物などをご紹介します。
 ※JA東京むさしInstagramにリンクします

本部 青壮年部

2023年度の活動

 10月に開催された「東京味わいフェスタ2023」に参加しました。東京国際フォーラムの地上広場に畑を再現した「東京やさい畑」で、来場された方々に東京農業の魅力や農産物の豆知識を紹介しながら、サツマイモやシイタケなどの収穫体験を指導しました(写真左)。

 3月には、よみうりランドで行われた都内農業後継者との合同交流会に参加しました。当JAからは青壮年部員と職員合わせて25人が参加(写真右)。バーベキューをしながら都内農業後継者の皆さんと懇親を深めました。これからもみんなで力を合わせ、東京農業を元気にしていきます!

2022年度の活動

 10月に開催された「東京味わいフェスタ2022」に当JAの青壮年部が出店しました。

 「農家の直販マルシェ」のブースで、新鮮な地場産農産物や加工品の販売を行い、東京の農業をPRしました。イベント広場では、青壮年部主催の体験農園が開かれ、多くのお客さまでにぎわいました。

2021年度の活動

 都市農業のPRポスターを作製し、青壮年部員の庭先直売所や地域で掲示しています。

 ポスターは、2020年度JA青年組織手づくり看板全国コンクールで当JAの青壮年部が全国消費者団体連絡会賞を受賞した看板を基に作製。看板デザインの下には青壮年部員の集合写真も掲載し、「顔の見える農業」をPRしています。

2020年度の活動

 コロナ禍で食育活動などが行えない中でも、子ども達に農業を身近に感じてもらえるようにと、花育事業として管内の公立小学校の各学級へ地場産の鉢花をプレゼントしました。

三鷹地区 青壮年部

Facebook Instagram

小平地区 青壮年部

国分寺地区 青壮年部

小金井地区 青壮年部

武蔵野地区 青壮年部